News

新着情報

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. [全エリア] それぞれのマイホーム【中古住宅+リフォーム】
NEW
全エリア

2021.11.24(水)

それぞれのマイホーム【中古住宅+リフォーム】

2021.11.24(水)

 

 

マイホームの夢を叶える方法は、新築住宅だけではありません。
中古住宅を購入し、自分の理想に合わせてリフォームをするという選択肢もあります。
「家を建てたいけれど…希望のエリアで土地を買い新築となると予算の都合で踏み切れない…」といった方にはぜひ候補としてお考えいただきたいマイホームの形です。
今回は、そのメリットについてを中心にご案内いたします。


■メリットその1 
新築より予算を抑えて理想を実現できる!


中古住宅のメリットとしてまずあがるのは、やはり費用を抑えやすいという点です。
面積や立地などが同じ条件の新築と中古物件では、一般的に中古物件の方が割安と言われます。
新築よりも予算を抑えてマイホームを手に入れることができれば、こだわりたい部分へのリフォームに回すことが可能です。


■メリットその2 
希望のエリア、立地条件で物件が探せる!


利便性の高いエリアや人気エリアにはすでに建物が建っており、戸建てを新築できる土地を探すのは容易ではありません。「やっと土地を見つけたけれど予算が合わない」というケースも多くあります。一方、中古の場合は、すでに建っている物件が売りに出される可能性があるため、物件選びの選択肢が増えます。

マンションの場合さらに顕著で、2018年度の中古マンションの新規登録件数は新築マンションの5倍以上。中古マンションの流通量の方が圧倒的に多いため、環境や立地を優先した物件探しがしやすいと言えます。

 

■メリットその3 
希望する部分のリフォームに予算をかけられる

 

購入時に抑えることができた資金を、どの部分にどう使用するか自分たちで決めることができます。
「外観から内装、水廻り設備までフルリノベーション」「この部分だけはこだわって予算を多めに割り当てたい」「気になる点だけリフォームして、あとは今後の貯えとする」など、それぞれのご家庭に合わせたリフォームを選択できるのは魅力的ですね。

 

 

上記のように、中古物件にも魅力的な点がいくつもあります。
ただし、「建物の基礎の補修など大掛かりな工事が必要にならないか」「木造である場合にはシロアリや腐食の被害がないか」など、物件購入時にしっかりとチェックすることが必須となります。
宅地建物取引業法が2018年4月に改正され、不動産会社(宅地建物取引事業者)が中古住宅(既存住宅)の売買を仲介する際、お客様に対して「ホームインスペクション」の説明を行うこと、希望に応じて業者の紹介・斡旋の対応をすることが義務化さました。
購入の際にはこういった制度も利用し、建物の状態をできるだけしっかり把握されることをおすすめいたします。

 

[ホームインスペクションについて]
(参考→国土交通省資料「建物状況調査(インスペクション)を活用しませんか?https://www.mlit.go.jp/common/001219899.pdf)

 

 

弊社でも、数多くの中古物件リフォームを施工させていただいております。

 

 

 

 

 

参考のリフォームパックはご提案の一部です。
しっかりとご希望を確認し、経験豊富なアドバイザーがお客様の理想に沿ったプランをご提案させいていただきます。

いわき市で中古住宅のリフォームをするなら、ぜひリフォーム志賀塗装へご相談ください!

 

ご相談はもちろん、お見積もりも無料です!

 

ホームページから来店予約、
お見積依頼をいただいた方には
【QUOカード500円分】プレゼント!

 

お電話&オンラインでの相談も受け付けております。


LINEでご相談はこちらから


オンライン相談はこちらから

 

 


各店舗で感染症対策を行っております。。
ご来店の際にはマスクの着用など、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

リフォームをご検討されている方は
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

Tel. 0120-168-375

受付時間 / 9:00~17:00

閉じる

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

平ショールーム

0120-168-375

受付時間 9:00~17:00 定休日 日曜祝日・土曜会社カレンダーによる・年末年始・GW・お盆
本店

0120-168-375

受付時間 9:00~17:00 定休日 日・祝・年末年始・GW・お盆
LINEで
友達登録
来店予約
無料見積
会員登録
電話する
LINEで
友達登録
電話する
無料見積
TOPへ