News

新着情報

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. [全エリア] 家庭内事故への対策に【バリアフリーリフォーム】
NEW
全エリア

2021.09.14(火)

家庭内事故への対策に【バリアフリーリフォーム】

2021.09.14(火)

 

こんにちは、リフォームの志賀塗装です。

日頃の感謝を込めた敬老の日のプレゼント。
まだお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方に志賀塗装から候補として、バリアフリーリフォームのプレゼントをご提案します。


消費者庁の調べによると、転倒事故の約半数が住み慣れた自宅で発生しています。
高齢の方だけでなく、家族みんなの安全、安心の為にもバリアフリーについて考えていきましょう。


バリアフリーという言葉は直訳すれば「障壁の除去」という意味ですが、様々なリフォームがあります。

 

■段差の解消 

転倒事故の防止には、床の段差解消が有効です。
特別気にならない程度のちょっとした段差であっても油断はできません。
むしろちょっとした段差だからこそ、うっかりつまずいてしまう原因になります。
できるだけ段差のない空間にすることが大切です。

段差解消リフォームには、底上げ等で床の高さを合わせる、スロープの設置(室内用も様々な種類があります)、などの方法があります。
浴室、トイレ、和室や廊下など、そのご自宅によって段差のある箇所も様々なので、解消したい箇所に合わせた方法で適切なリフォームをしましょう。


■滑りにくい床 

床材の変更もバリアフリー化では大きなポイントとなります。
転倒防止を考えた時、段差解消に加え足元が滑りにくいものであればなお安心です。
すべりにくく、クッション性と断熱性も兼ね備えたコルクもおすすめですが、床材として人気の高いフローリングにも滑りにくく加工された製品があるので、気に入るデザインを探すこともできるかと思います。

浴室、脱衣場で発生する自宅内での転倒事故も割合が高いとされているので、浴室リフォームをご検討の際には床も意識して滑りにくいものを選びましょう。
それぞれのお部屋に適した床材を選ぶことが大切です。


■手すりの設置 

階段の上り下りやお部屋とお部屋の移動、玄関でのお仕度の際など、壁を支えにしてバランスをとることは安全とは言えません。
体重をかけた状態で手が滑ってしまうと、大きな転倒事故の原因にもなります。
しっかりと身体を支える為には、手すりの設置をおすすめします。
階段や廊下だけでなく、立ち座りの動作が発生する浴室やトイレへの設置も重要です。

手すりの設置はしっかりと壁の下地工事を行ったうえで、高さや位置も考え丈夫で使いやすいものを選びましょう。


■引き戸の採用 

ドアにも様々な種類がありますが、開閉時の体の移動が少ない引き戸をおすすめします。
開き戸は開け閉めの際前後の動きが発生し、ドアノブのタイプによってはその部分の動作も負担になりかねません。
引き戸であれば手の力が弱い人でも開け閉めの負担が少なく、車椅子での出入りなどもしやすくなります。
お子さまが指を挟んでけがをしてしまう心配も減らせますね。

引き戸はなんとなく和室で使うというイメージの方もいらっしゃるかもしれませんが、開け放しておくとお家の風通しも良くなり人気が高まっているそうです。


■お家全体のレイアウト 

自宅内での移動が負担となった時のことを想定し、生活動線を考え間取りを変更するという対策もあります。

例えば階段を使用しての移動が必要とならないよう、寝室や水廻りの設備がワンフロアにそろっていると安心です。
また、トイレの位置が寝室の近くにあるなど、一部の変更でも負担軽減になります。

生活スタイルは人により異なるので、普段どのように過ごしているかを基に、どんな配置にすれば生活しやすいかを考えて決めていくことが大切です。

 


その他、「浴槽の高さを低いものにする」「和式トイレを洋式にする」「リモコンが便座一体型のトイレを壁付リモコンのものにする」「廊下などにセンサー付ライトを設置する」など、動作の負担を軽減するためのさまざまなリフォームがあります。


高齢の方ばかりではなくどんな年代の方でも、けがや病気をすれば普段の動作が負担となることもあります。
いつでも安心して暮らせるお家であるためにも、日常の中で不便に感じることや備えておきたいことを意識して過ごしてみましょう。


バリアフリーリフォームで使用できる補助制度も国や自治体で準備されています。
「自分の住む地域にはどんな制度があるのか」、「どんな場合が対象となるのか」を把握して、リフォームの際には担当窓口や工事会社に遠慮せず相談してください。

 

いわき市高齢者等住宅リフォーム事業
(いわき市ホームページへリンク)

 

志賀塗装でもご相談はもちろん、お見積もりも無料です。
まずはお気軽にご連絡ください。

 

志賀塗装のバリアフリー施工事例

浴室リフォーム

トイレリフォーム

手すり設置(玄関)
 

 

ホームページから来店予約、
お見積依頼をいただいた方には
【QUOカード500円分】プレゼント!

 

お電話&オンラインでの相談も受け付けております。


LINEでご相談はこちらから

 

オンライン相談はこちらから

 


各店舗で感染症対策を強化しております。
ご来店の際には、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

リフォームをご検討されている方は
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

Tel. 0120-168-375

受付時間 / 9:00~17:00

閉じる

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

平ショールーム

0120-168-375

受付時間 9:00~17:00 定休日 日曜祝日・土曜会社カレンダーによる・年末年始・GW・お盆
本店

0120-168-375

受付時間 9:00~17:00 定休日 日・祝・年末年始・GW・お盆
LINEで
友達登録
来店予約
無料見積
会員登録
電話する
LINEで
友達登録
電話する
無料見積
TOPへ