News
新着情報
2026.01.05(月)
2026.01.05(月)
「今年こそはリフォームを」とお考えの皆様、お待たせいたしました! 国から「住宅省エネ2026キャンペーン」の継続が正式に発表されました。
「補助金って、いつ頼んでももらえるんでしょ?」と思われがちですが、実は大きな間違いです。補助金は「国の予算」というゴールが決まっている早い者勝ちのレースのようなもの。特に2026年度は、制度の一部変更も予想されており、早めの準備が「数十万円の差」を生むことになります。
今回は、いわき市の皆様に、2026年の補助金の全体像と、賢く受け取るための必勝スケジュールをプロの視点で分かりやすくお届けします。
2026年度も、窓の断熱改修(先進的窓リノベ)は高い補助率が維持される見込みです。志賀塗装がおすすめしているのは、外壁塗装と同時に「内窓の設置」や「玄関ドアの交換」を行うこと。 足場を組むタイミングや、一度の工期でまとめて行うことで、工事費を抑えつつ、補助金を最大化できるからです。
最新の速報では、窓リノベの最大補助額が200万円から100万円へと調整される動きがあります。「大型リフォームを検討していたのに、予算が足りなくなった!」と後悔しないよう、「どの工事を優先するか」の優先順位付けが例年以上に重要になります。
いわき市の冬の寒さは、窓からの熱逃げが原因の多くを占めます。2026年度の補助金は、この「断熱」に特に手厚いため、結露対策やヒートショック対策を検討中の方には絶好のチャンスです。
補助金を確実に手に入れるためには、以下の**「逆算スケジュール」**を意識してください。
【1月:事前相談】(今ここ!) まずは弊社スタッフとお住まいの状態をチェック。「補助金がいくら出るか」の概算を出します。
【2月:プラン確定・契約】 国のシステムが稼働する前に契約を済ませ、必要書類を揃えます。
【3月:着工・予約申請】 受付開始と同時に「補助金の予約」を入れます。これで予算を確保できるので一安心です。
【4月〜5月:工事完了・交付】 工事が終われば、あとは補助金の入金を待つだけです。
補助金の申請は、書類作成や写真撮影など非常に複雑です。志賀塗装では、専門スタッフがこれら面倒な手続きをすべて代行いたしますので、お客様にご負担はかかりません。
「うちは対象になる?」「いくら戻ってくるの?」といった素朴な疑問からで構いません。まずは一度、お気軽にご相談ください!
Tel. 0120-168-375
受付時間 / 9:00~17:00